ブログ_不定期

不定期に更新

ベイズ統計モデリングの参考論文④

ベイズ統計によるパーティクルボードの強度性能の解析(木材学会誌 Vol. 65)

 

用途: 

 変動係数の確率分布を出すのはアイデアとして面白い

 

所感:

・前報と似た感じで95%区間の設定を5-100%区間に設定しなおしているが、
 これも、強度が小さいことが材料性能を損なうことになるため、
 それを敏感に検知できるように低モジュラス側を切るという設定にしたと考える
 (JIS規格に適合=下限値だけ決まっているということor上限値は余裕がある、と考えた)
・JIS規格見ていないので何ともだが、EbとTbの関係から、高モジュラスの伸びづらい材料も
 気にした方がいいような気がしたが、材の使われ方からして考慮不要なのかも...?
 と思ったら最後の方で上限値がある旨の記載あり:じゃあ0-95でなく2.5-97.5でよくね?